料理について☺️

 

 一人暮らしをしていると、必ずぶつかる

問題がある🤔

 

 

それは、自炊!!

 

 

得意不得意はもちろん

好き嫌いかで

 

家計にも影響が出てしまうし

 

食費の節約とも関係しています

 

 

ちなみに、僕は料理が好きだし得意なので

いろんな料理を作ってきたけど

 

 

そこで、そろそろ自分の食生活を分析して

作り置きの献立てを立てて見る事に🤔

 

 

まず、記念すべき第1回目の

作り置きの献立は…😃

 

 

・ごはん

・チャーハン

・塩鮭

・タンドリーチキン🐓🍛

コーヒーゼリー☕️

・りんごのコンポート🍎

・スープ

・手づくりのスパイスカレーの素

・ラーパーツァイ

・酢玉ねぎポテトサラダ

・さつまいものシナモン煮

・人参マリネ🥕

・白菜の浅漬け🥬

 

 

こんな感じだったような😲!?

それを2日間かけて作る

 

かなりハードなものでしたが😅

 

ハードだと分かったのは

何度か、作り置きを試してから

 

 

そもそも、徒歩またはバスで

一回で、たっぷり一週間分まとめて

買い物や作り置きが向かない🤔

 

 

集中力と体力が続かなくなり

品数も多いし🤔

 

 

後は、冷凍できるものが少しあると

後で楽だし🤔

 

実家に帰る日は、献立を工夫したり

少し、少なめに買ったりも必要だし

何品か、冷凍しておくと便利😃

 

だったら、ここは計画の立て直しを

してみる事に決めました(°▽°)

 

新しい案がこちら…☺️

 

 

・5日分✖︎10品を2000円以上

高くても4000円以内くらいの

予算で、色取りやバランス良く

買い物して作る(メモ必須)

 

 

・お弁当にも入れられるメニューや彩りを

意識する

 

・食材は、季節のもの中心に☺️

 

・後は、冷凍してある前回作った

食材で、今回のメニューのアレンジ

節約も可能

 

 

・献立の作るのは2日〜3日かけて

作り置きが僕にはピッタリでした

 

 

後、このブログのテーマは

僕の作り置き、食生活

キッチン雑貨

 

そして、シンプルで丁寧な食生活に

スポットライトを当てたいと思います☺️

 

 

これで、ブログのテーマが決まった

 

 

ここまで、読んで頂き

ありがとうございます☺️

 

 

#料理

#暮らし

#ライフスタイル

#自炊

#作り置き